• ドタキャンの都合のいい言い訳は? はコメントを受け付けていません。

ドタキャンの都合のいい言い訳は?

コウセイです。

食事に行く約束をしたけどなんだか気がのらない、
どうしようどうしよう、
もう明日だ。
行きたくないなー。

そんな時があるかもしれません。
男性には失礼な話ですが、正直な気持ちそういう時もあるでしょう。

流れでご飯に行く約束をしてしまったけど、
いざとなると気がのらないなと思うこともあるでしょう。

うまく言い訳をしないと、またがっつり誘われるかもしれない。
いろんな不安がありますね。

ただ、断っていれば不安に思うほどそんなにがっつり誘ってこないものです。
相手もそんなバカではありません。

断るにしても、できるだけドタキャンはしないようにしましょう。
どうしようもない時は何か理由をつけるしかないですが、
結局どんな理由を言っても同じです。

相手には真偽は分かりません。
ただ、明らかに嘘っぽい理由だけはやめておきましょう。

急に体調が悪くなった、喉がいたくてしんどい
といった理由なら相手も仕方ないと思うでしょう。
ただ、相手は本当だと思い心配してくるでしょう。
それはもう仕方ないです。

あえてストレートに、行くのが気がのらないからやっぱりやめます。
とか、
急用できましたー
など一文で適当に返したり、
理由すら言わずおけば関係は終わるかもしれませんが、
恨みは残るでしょう。
失礼な断り方もやめておいた方がいいです。

彼氏がいる設定はいいかもしれません。
やっぱり彼氏がいるので本当にごめんなさい。

本当に礼儀をもって謝るのがベストです。
相手は物ではありません。
感情を持った人です。

どれだけ知らない人だとしても、相手を憤慨させても
いいことはありません。
人にしたことは自分に返ってきます。

ドタキャンは最終手段です。
自分がされた時を想像したら分かりますが、
相手を傷つけ、腹を立てさせることになります。
失礼な言い方はせず、できるだけ数日前に断りましょう。


↑ ↑ ↑
この記事が役に立ったら、「いいね」「ツイート」お願いします


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る