過去のトラウマで彼を信じられない

【質問】

私は過去に男性にだまされ、ひどい失恋をして
しばらく男性不振・恐怖症に陥っていました。

数ヶ月前に、現在の彼と出会い
彼の優しさと切実さとおもしろさに心が惹かれました。
彼から私に告白してくれたのですが
私もこの人なら信じていけそうと思い、付き合うことになりました。

しかし、私の中で男性不振の思いがなかなか取れなくて
身体の関係を持ってしまえば適当に扱われるのではないか、
今は側にいてくれるけど、そのうち離れてしまうのではないかと
不安に襲われる事があります。

彼が、真剣に交際していることを私の親に会って伝え
たとえ何かあっても責任取りますという事も伝えたいと言ってくれました。

嬉しかったです。

でも、どこかでまだ男性に対する不信感や不安感が取れません。

そこでお聞きしたいです。
親に会うまでの覚悟?というかちゃんと会って親に認めてもらうという
行動をとってくれる彼の事を本当に信じていいと思いますか?
私は自信を持っていいのでしょうか?

軽い付き合いじゃないと信じていいのでしょうか?

私は30歳で、彼は32歳です。

【回答】

コウセイです。

読む限り、彼はかなり誠実です。

むしろ誠実で無い部分がありません。

これだけ相手が気持ちを伝えてくれているけれど
信じられない、というのは、
本人以外は、なんで?という思うでしょう。

しかし、ご本人の中には、トラウマとなってしまった経験があり、
それが重くのしかかっているのでしょう。

周りからどれだけ「信じてみたら」と言われても、
ご自身が信じようと思わなければ、全く無意味です。

分かっているけどできない、という状態です。

しかし、あまり相手への審査が厳しいと、
ちょとしたことで、どこかで幻滅して、
裏切られたと感じてしまう可能性があります。

完璧な人間などいません。

彼に対する審査を意識的に緩める必要があります。

相手を疑うのは、疑う自分もつらいですが、
疑われる方も悲しいことです。

トラウマは今後もずっとついてくるものかもしれませんが、
過去の経験を必要以上に大きく考えてしまっているかもしれません。

解決策としては、いくら自分で考えても
どうにもならないと思うので、
彼に対して、自分の不安を伝えてみることではないでしょうか。

自分の過去の経験をすべて話す必要はないですが、
不安に思っていることを伝えるだけでも
少しは楽になるかもしれません。

また、彼に対して、
完璧を求めないことです。

悪気はなくても、相手にとっては嫌なことを言ってしまうことは、誰にでもあります。

自分を許し、相手も許すことではないでしょうか。