新しい恋をするには

コウセイです。

新しい恋をしたい。でもできない。。
新しい恋をするにはどうすればいいのか。

過去の恋愛が自分にとって大きければ大きいほど、
それが終わってしまった虚無感は計り知れません。

「ぽっかりと心に穴が開いた」というような気持ちになるでしょう。
ちょっとしたきっかけで過去のことを思い出してしまい、
悲しみに襲われます。

新しい恋をする元気なんてない。
そういう気持ちだと思います。

そういう状態の時は当然、
新しい恋に動き出す元気、力、というものは、そうそう湧いてこないです。

それでも、いつまでもこのままじゃダメだし、前に進むべき。
そうは思うし分かっているけど、できない。
そんなジレンマに苦しむことでしょう。

ここで大事なことは、
過去の恋愛はすぐには解決できない。
ということです。

過去の恋愛をすぐにすっきりさっぱり忘れることはできません。
必ず頭に思い浮かびます。
その度に悲しい気持ちにもなるでしょう。

なので、あえて、過去の失恋を引きずりながら前に進んでいく、
と考えてみて下さい。

解決できないのが当たり前、
別に解決しなくていいんだ、と考えてみてください。

過去の恋愛、失恋のつらさというものは、
新しい恋の中でいつのまにか忘れていくものです。
それまでは引きずって歩いていくしかありません。

新しい恋を始めるには、
過去の恋愛は簡単には忘れられないんだ、
忘れられなくて当たり前、
ということを認めることです。

恋愛をするということは、それくらいのことなんです。
幸せを得られる反面、失うと同じくらいつらいものです。
恋愛をしたのなら、それは宿命です。
しかし、その経験はあなたにとって決して無駄ではなかったはずです。

経験が次の経験へつながっていきます。
あれがあったから、これがある。
そういうものです。

まずは行動しなければ前に勧めません。
ヨチヨチ歩きから始めていき、無理なら途中でやめる。

実際のところ、思ったより簡単に新しい恋を始められたりするものです。
そうなったとしても、過去の失恋や失敗から学んだ行動をしなければ、
同じことを繰り返してしまうのでご注意を。