男性が好き避けする時の心理とホンネ

好き避けする男性の心理は?

コウセイです。

気になる男性から自分は避けられているように感じる。

男性から避けられて気がする時、
「嫌われてるのかな」
「相手の男性はどういう気持ちなんだろう?」
と不安になるものです。

男性はどういう心理なのかお話します。

その前に、男性の好き避けの心理という
以前の話を先にします。

おそらく、避けられているのではないか?と女性側が恐れているため、
必要以上に「避けられてる感」を感じている
可能性があります。

好き避けされているかも、というのは、
思い過ごしの可能性が高いです。

また、その男性が、
好きで避けているのか、
嫌いで避けているのか、
どちらなのかにもよります。

ただ、嫌いで避けるということは、
二人の間で何かなかった限り、
普通はないでしょう。

男性の好き避け心理の具体的理由

男性が好き避けしている場合、
考えられる心理のひとつは、

「恐れ」

です。

男性は恐れのために、
避けるしかなくなっていることがあります。

何に対する恐れか。

女性から拒否されるという恐れです。

アプローチをすることによって、
女性から拒否されるかもしれません。

そっけない態度をとられるかもしれない。
無視されるかもしれない。

また、
好きだということがバレるのが恥ずかしい
という心理もあります。
これも恐れと言えるでしょう。

好きだと伝わるのが恥ずかしいために、
逆に避けてしまう。
そういう心理です。

別の好き避けの心理としては、
周りの目
です。

周りに人がいて、
その人たちにどう思われるか気になって、
うまく接することができない
という心理です。

周りの人たちから噂されたくない
という気持ちがあって、
本当は話したいけど話せない
ということもあります。

また、単純に恥ずかしがり屋、シャイ
という男性心理もあるでしょう。

意識してしまい、目が合わせられない
うまく話せない
そういうこともあります。

気持ちを抑えるがゆえの好き避け心理

好きになりそうな気持ちを抑えている

という心理もあります。

今まで失恋を経験したことがある人なら
好きになってまた失恋したくない
という気持ちになるのは当然です。

好きになって気持ちがエスカレートしそうだから、
自分であえて気持ちを抑えて、
あまり接しないようにするということが
好き避けに繋がることもあります。

また、2人の間で恋愛的になにかあった時。
女性が男性を拒否したということが
2人の間であったなら、
男性はうまく女性と接することができなくなることもあります。

付き合っていた二人で、別れた後だとすれば、
まだ好きという気持ちが残っているけど、
避けるしかないということもあります。

いろいろと男性の心理はあるものですが、
自分の思いすごしのこともあるので、
とりあえずは、
もう少し様子をみてみてください。