元彼が忘れられない時に告白されてしまったら

【質問】

元彼のことを忘れられていない状態の時に
告白してきてくれた男性がいます。

元彼に振られて1週間たって、
まだ元彼のことが吹っ切れられていない、
そんな中、つい最近仲良くなった男性に告白されました。

その男性は学生で同じクラスメイトです。
元彼は5歳上の社会人でした。

そのクラスメイトと仲良くなった理由は
たまたま教室でふたりきりになった時に
相手から話しかけてきてくれました。

それでLINEも交換し、今は毎日のようにしています。

最近振られたことや
まだ吹っ切れられていないということは話していました。

そんな中でも、告白してきてくれました。
ずっと私に片想いをしていてくれたそうです。

やっぱり人に好きでいてもらえるのは嬉しかったです。
告白してきてくれた彼と話していると本当に元彼のことが忘れられます。

ですが、ひとりになると元彼のことを思い出してしまいます。
まだどこか未練があるんだと思います。

元彼とはもう連絡手段もないくらいなので、
もう2度と会わないと思います。

元彼のことは時間と共に忘れられると思います。
なのですが、振られてすぐに告白されるとは思ってもみなかったのでどうしていいかわかりません。

【回答】

コウセイです。

元彼のことが忘れられないけれど、
他の男性がアプローチしてくれて
気になっているわけですね。

元彼のことが忘れられていないのに
他の男性と付き合っていいのかな
と迷うお気持ちよく分かります。

好意を持ってくれるのは嬉しいけど、
そこまで好きという気持ちがあるわけでもないし、
どうしよう。

という状態だと思います。

一般的に、その流れで付き合うことになる女性は多くいます。

そして、意外にも、
付き合ってから好きになる
ということが多くあります。

最初はそこまで好きと思ってなかったけれど、
付き合って関係が深まると、
好きになっていき、
元彼のことを思い出すこともなくなっていきます。

しかし、逆に付き合ってもそんなに好きと思えなかった
ということもあるでしょう。

そうなると、好きではないけれど付き合っている
という状態になり、
だんだん付き合っていることが嫌になっていき、
男性を振ることにつながります。

付き合うかどうかは、人それぞれ決めることですが、
今すぐ付き合うというのは
自分のためにも、相手のためにもならないように思います。

まだ仲良くなったばっかりで、
すぐに付き合うというのを決めるには早いかもしれません。

これからやり取りを続けて、
もし自分がもっと仲良くなりたいと思うのなら、
遊びに行ったりして、
仲を深めるのはどうでしょうか。

男性も待つということも必要です。

もし、それで、やっぱり付き合えないと思えば付き合わなければいいですし、
付き合いたいと思うなら、
自然とそういう方向に行くでしょう。